一誠【海太郎 スパテラ 1.5インチ】と【レベリングヘッド 小鈎】 | 京都ルアーフィッシング

アジングワーム 一誠 海太郎 スパテラ 1.5インチとレベリングヘッド 小鈎

ども、isomniaです。

今回はアジングでメインに使っているワームのご紹介です。

一誠さんの「海太郎 スパテラ 1.5インチ」です。

パドルテールのストレートワームで癖がなく、どんな時でも使えるワームです。

福井県や京都府の日本海のアジのサイズは小さいので、去年から使い始めました。

小さいアジには小さいワームが合っている気がしますが、実は大きいワームの方が釣果が良い場合があります。

サビキ釣りなどに混ざって釣りをする場合や、アジにあまり食い気がない場合などです。

アタリはあるのに乗らない時などにも有効です。

私は1.5インチをメインにアピールが欲しい時は2インチ・2.5インチを使っています。

ワームをあまりたくさん持ちたくない方は2.5インチを買って、頭の部分をカットすると色々なサイズで使う事が出来ます。

合わせるジグヘッドはisseiさんの「海太郎 レベリングヘッド 小鈎」です。

フックサイズは♯12と小さくワームにぴったりです。

ダイワさんのケースの収納しています。

このケースだけで基本的なアジングが出来ます。


ベルトなどに取り付けられるので両手が使えて便利です。