今年のダイワさん 【19 バリスティック FW】【19 レグザ】 | 京都ルアーフィッシング

今年のダイワさん 「19 バリスティック FW」「19 レグザ」


ども、insomniaです。

今年から総合釣具メーカーのダイワさんは紙媒体のカタログをやめてしまったそうです。

毎年楽しみにしていたので、少し寂しいです。

ただ、オンラインで見れるカタログに新商品はばっちり載っていましたのでご紹介したいと思います。

リール大好き人間の私が興味を持ったのが、まず「19 バリスティック FW」。

淡水専用という事でモデル名のFWはフレッシュウォーターの略だと思われます。

サイズは1000番~2500番というラインナップでDAIWAさんの説明にもありますが、トラウトやバスなどに対応しています。

自重は驚きの160~165g!!

めちゃくちゃ軽いです。

既に発売されている「セオリー」からDAIWAさんは軽量化がすごいですね。

ZAION製エアローター採用で巻きも軽いはずなので、感度も良さそうです。

次に気になるモデルが「19 レグザ」。

こいつはスペックはそんなに気にはなりませんが、見た目がカッコ良すぎです。

どんなロッドにも似合いそうで、私のする釣りだと2500番の大きさでバスかエギングにばっちりです。

アルミボディで強度も安心。

がんがん使えるリールだと思います。

自重が235gと重めですが、合わせるロッドによってバランスが変わりますので重いとダメという事でもないです。

最近のダイワさんは傾向がはっきりしていますので新商品も選びやすいと思います。